菊水食品


ホームへ

海の見える高台に立つこだわりの納豆屋さん

 創業は昭和23年。日立市内唯一の納豆製造・販売のお店として水木海岸を見下ろす高台にある。早朝には海からの潮の香りとともに大豆の馥郁な香りを感じられることも。製造所を併設しているお店には、納豆研究家の店主がこだわり抜いて作った数々のオリジナル納豆のサンプルが並ぶ。
  100%国産大豆を使用し、丁寧に仕上げた納豆は、ふわりとした食感で臭みが少ない。一度食べてみるとその上品な食べ口に納豆のイメージが変わる。「納豆はご飯と一緒に食べるもの」という常識を覆したいと、サラダ感覚での調理方法やパスタ、ハンバーグなどのレシピも日々考案しているそうだ。(ブログ:http://blog.livedoor.jp/kk1710/  )
  店主は納豆研究家だけあってそのこだわりは全国でも認められるほど。「海洋ミネラル納豆」は第十三回納豆鑑評会で農林水産大臣賞最優秀賞を受賞した。「日本一おいしい納豆」として売り出している。また、金箔入りの「菊水ゴールド納豆」は珍しさも手伝ってご贈答品として需要が高く、メディアにも多数紹介されている。
  商品は日立市内スーパー他東京・大阪のデパートでも販売中。7月10日(納豆の日)には店頭で半額にて販売するなどお買い得日も有り。国道245号線沿いなので海へのおでかけの帰りなど気軽に立ち寄ってみるのもよさそう。





店舗情報


住所 日立市東大沼町4-29-11
TEL 0294-52-5443
FAX  
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日
Web shop.gnavi.co.jp/kikusui
※ネット販売可

メッセージ


ホームへトップへ