味噌蔵 みずきの庄


ホームへ

贅沢な「古式醸造みそ」を造りつつ、味噌の可能性を広げ続ける老舗店

 創業は明治5年。素材にこだわり手間をかけた「古式大豆玉麹造り」の味噌を製造・販売している。その製法はとても複雑で機械化できないため、作業は真夜中まで続くという。
 店内中央には主力の古式醸造みそ8種類が並ぶ。100gから量り売り可能。どのような料理にどの味噌がおすすめか、などスタッフの方と相談するのも楽しい。その他味噌を使ったクッキーやカリントウなども手作りで販売している。お洒落な包装でホワイトデーなどイベント時にも人気があり、客層は幅広い。
 調味料としてうずもれがちな味噌に新たな可能性を見出し、スポットライトをあてたのがヒット商品「みそプリン」。味噌を加えることで濃厚でコクのある風味となり、かつスイーツという親しみやすさから多くのお客様から支持される逸品だ。
 併設するCafe Mizukinoshoでは味噌を使ったオリジナルランチとスイーツを提供する。体に良いものをバランスよく食べてもらおうと、発酵食品をメインにした料理をスタッフと考案中。来店の際には是非チェックしてみては。

味噌蔵 みずきの庄の写真01
味噌蔵 みずきの庄の写真02
味噌蔵 みずきの庄の写真03
店舗情報


住所 日立市水木町1-12-16
TEL 0120-28-1877
営業時間 10:00〜18:00
定休日 不定休
Web http://www.mizukinosho.com/

メッセージ

ホームへトップへ