トップページ > 検定・試験

検定・試験

簿記

商工会議所の検定試験は、「商工会議所法」という法律に基づいて、全国統一の基準により実施している「公的試験」です。企業規模や業種、業態などに関係なく、ビジネス実務に直結する知識やスキルを重視し、企業が必要とする人材の育成を目的に実施しており、多くの企業から高い評価と信頼を得ています。
各種の資格取得を通じて、幅広い分野で実務能力を磨きキャリアアップにつなげてください。

コンテンツリスト

簿記
珠算
リテールマーケティング(販売士)
電卓
東京商工会議所主催検定

受験者の皆様へ

  1. 商工会議所検定試験の申し込み時にご記入いただいた情報につきましては、個人情報保護法を遵守し、検定試験施行における本人確認、受験者・合格者台帳の作成、合格証書・合格証明書の発行及び商工会議所検定試験に関する連絡、各種情報提供に使用し、目的以外の使用はいたしません。
  2. 受験に際しては、本人確認を行いますので、必ず身分証明書(氏名、生年月日、顔写真のいずれも確認できるもの【例】マイナンバーカード(通知カード不可)、運転免許証、パスポート、社員証、学生証など)を携帯してください。身分証明書をお持ちでない方はご相談ください。
  3. 試験問題の内容及び採点内容、採点基準・方法の質問には、一切回答できません。
  4. 合格証書の発行は、合格発表日から1ヶ月以内に発行致します。

合格証明書発行のご案内

商工会議所の検定試験の合格証書を無くしてしまった方には、それに代わるものとして合格証明書を発行できます(1通1,200円)。

  1. 窓口で合格証明書を受け取る場合
    1. ①事前に以下の必要項目を電話やFAX・メールなどで連絡をいただく。
    2. ②当所より連絡。合格等の確認やご訪問日時を調整させていただく。
    3. ③窓口に来所の上、発行手数料をお支払いいただき、合格証明書を受け取る。
  2. 郵送で合格証明書を受け取る場合
    1. ①以下の必要項目を電話やFAX・メールなどで連絡をいただく。
    2. ②当所より電話等にて確認の連絡を差し上げます。
    3. ③所定の口座に証明書の発行手数料を振り込んでいただきます。
    4. ④郵送料着払いで合格証明書を発送します。

◎必要項目

  1. 検定試験名(簿記・販売士・珠算検定等)
  2. 試験回数または受験年月
  3. 受験級
  4. 氏名(読み仮名も)
  5. 生年月日
  6. 連絡先電話番号
  7. 受験申込場所(申込した会議所名や学校名など)
  8. 郵送先のご住所(郵送のみ)

※発行手数料は現金のみの取り扱いとなります。
※必要項目がすべて記載されていない場合、発行をお受けできないことがありますので、ご注意ください。
※氏名に変更があった場合は、変更したことがわかる書類(新しい姓、旧姓のどちらもわかるもの。記載のある運転免許証の両面や戸籍謄本の写しなど)を提出してください。無い場合は、旧姓での発行となります。
※受験した時期があいまいな場合は、「だいたい〇年前」でもかまいません(日立商工会議所・日立商業高校受験者の場合)。
※郵送をご希望の場合、発行手数料振込は「常陽銀行 日立支店 普通預金口座 口座番号6978997」までお振込ください。なお、振込手数料はご負担ください。
※電話での合格した回数、日程、合格番号等のお答えはできませんのでご注意ください。
※発行に数日かかる場合がありますので、時間に余裕をもってご連絡ください。

FAX:0294-22-0120
代表メールアドレス:h1204@hitachicci.or.jp

お問い合わせ先

日立商工会議所 総務部
会員サービス並びに工業課
TEL:0294-22-0128
営業時間:午前8時30分より午後5時 (土/日/祝日を除く)