概要

会長所信

青年部28年度会長 佐藤 歳宣

「 to take a step ~YEGメリットを最大化させよう!~ 」
世界全体の景気減速によるあおりを受け、日本も円高株安が進み、大企業を含む全ての企業が大きくその影響を受けております。 それに伴い、日立市を見ても大企業の業績悪化や雇用人口の流出、2014年転出超過自治体で、全国2位にもなる人口減少により、当地域の経済も悪化の一途を辿っております。
このような状況の中、当青年部ではこれまでの諸先輩方の尽力により、約5年間で1.5倍以上の会員増を実現しました。 今後はこの会員の参加率を向上させ、今まで以上に部員同士の交流を活発化させて、それぞれの企業活動へつなげていくことこそが、青年部に携わったメリットのひとつではないでしょうか。
しかしながら、実際の企業活動へつなげていくまでには、一朝一夕にはいかないのが現実です。
例会や研修会などへの参加、時には酒を酌み交わしながら親睦を深めていき、お互いの信頼関係を築いていく。
自らが1歩踏み出す。 「to take a step」その先に本当のビジネスチャンスと仲間作りがあるのではないでしょうか。
私は会長職を受けるにあたり、いろいろ悩みました。家族・仕事・仲間、様々なことが頭を駆けめぐりながら、自ら1歩踏み出すことを決意しました。 この歩みを皆様にとっても大きな一歩となるよう、微力ではありますが、私も力を尽くします。
部員の皆様も、青年部活動のメリットを最大化させるべく、周りの部員に声をかけていただき、できるだけ多くの方が参加できるようにご協力をお願いいたします。 みんなでこの一歩を踏み出すことが、これからの青年部、そして我々中小企業と地域の経済的発展につながっていくことと思いますので、 皆様の更なるご支援とご協力を宜しくお願い申し上げます。

青年部28年度会長 佐藤 歳宣

事業

  1. 役員会・委員会の開催
  2. 通常総会・臨時総会の開催
  3. 例会の開催
  4. まちづくりの研究
  5. 視察研修会の実施
  6. 地域活性化事業への参画
  7. 県青連事業への参加
  8. 関東ブロック・日本YEGとの連携
  9. 親会との連携強化
  10. 関係機関との連携
  11. 地域社会への貢献
  12. ソーシャルネットワーク(エンジェルタッチ等)の活用
  13. 友好団体との交流
  14. 会員及びその家族との親睦

平成27年度組織

所属委員会 役職 氏  名 事業所名
---- 会長 和田 博光 (株)和田塗装工業
---- 直前会長 池澤 健 (有)共同クリーンサービス
総務 副会長 宇田 欽一 助川工機(株)
理事 石川 清次 (株)石川ライフコンサルティング
理事 赤津 浩史 (株)赤津工業所
理事 荒井 隆司 荒井工業(株)
理事 大畠 奉 (株)大畠自動車商会
理事 城戸 康 ホテル テラス ザ スクエア 日立
研修 副会長 佐藤 歳宣 (株)ジュン・ホーム
理事 寺家 通浩 (株)JWAY
理事 川村 昌弘 (株)喜聞屋
理事 相馬 志乃 (合)For you
理事 吉成 俊昭 Car Audio Custom shop YOSHINARI
交流 副会長 関 政明 社会福祉法人 山水苑
理事 河村 秀樹 河村自動車整備工場
理事 赤津 伸介 赤津木材工業(株)
理事 緑川 邦朗 (有)緑川塗装店
理事 黒羽 豪 (有)トーワセンイ
対外 副会長 本間 恒弘 (有)ホンマ
理事 石井 英治 (有)石井板金塗装
理事 黒沢 洋介 黒沢建工
理事 桑名 雅明 日立瓦斯商会
理事 御代 秀紀 カーショップ秀
---- 監事 五来 睦 (株)五来製作所
---- 監事 皆川 裕 NPO法人 ケアラーズ

概要

名称 日立商工会議所青年部
事務局 日立市幸町1丁目21-2 経営支援課
TEL:0294-22-0128  FAX:0294-22-0120
Mail yamada@hitachicci.or.jp
発足 昭和59年
部員数 68名(平成28年4月1日現在)

部員募集

  • 青年部では18歳から45歳までの方の入会をお待ちしています。
  • 青年部は異業種交流の原点です。同じ地域を支える青年経済人として、一緒に活動しましょう。
  • お問合せは青年部事務局まで。

お問い合わせ先

日立商工会議所
青年部事務局
0294-22-0128
営業時間:午前8時30分より午後5時 (土/日/祝日を除く)