トップページ > 会議所について > 入会をご希望の方へ

会議所について

入会をご希望の方へ

商工会議所は「商工会議所法」という法律に基づいて設立された特殊法人で、地域の商工業者の世論を代表する唯一の地域総合経済団体です。
組織は、規模の大小や業種の如何を問わず、商工業者をメンバーとして構成され、現在の当所会員数は3,800事業所です。会員の約80%以上が小規模企業や個人の事業所さんです。
日立商工会議所は、昭和25年11月29日に設立されました。この間、非営利性・公益性・不偏性を原則として、ひとつの党派や組織に左右されることなく、常に地域の産業界の世論を代表し、商工業(産業)の振興発展や社会一般の福祉の増進に寄与してきました。
商工会議所に入会されますと信用が高まり、新しい仲間と出会えます。

会議所に入会すると…

経営相談
経営・税務・法律など企業が抱かえる様々な問題に対して、各分野の専門家が無料でアドバイスします。
記帳指導
所得税・消費税の確定申告の無料相談をしています。
融資・資金
中小企業の皆様に無担保・無保証人の「マル経」融資や国・県等の安心&低金利の公的融資活用のアドバイスをします。
「かいぎしょニュース」
月刊情報誌「かいぎしょニュース」をお届けします。
検定・試験
人材レベルアップのための各種検定試験や講習会を実施しています。
社員研修
社員研修に利用できるビデオを無料で貸出しています。
福利厚生
職場環境づくりに生活習慣病予防健診や優良社員・ものづくり匠表彰、野球大会、会員ゴルフ大会を実施し福利厚生をお手伝いしています。
共済制度
充実した各種共済制度で福利厚生を支援します。
労働保険
労働保険事務代行サービスで、事務の合理化に貢献します。
各種証明・認証取得
汚染負荷量賦課金の申告やバーコードの登録、貿易証明の発給、容器包装リサイクルやオンラインマークの登録も取り扱っています。

この他にも、皆さんの事業所にとって、お役に立つ情報があると思いますので、是非一度いらして下さい。
「商工会議所」という名前は、一見堅苦しく感じますが、決してその様なことはありません。
お忙しい場合は、お電話下さい。

会費は…

業員数または資本金に応じて会費を頂いています。会費は税法上個人事業所は必要経費、法人事業所は損金に認められています。
入会の手続きは簡単です!
会費の目安としては従業員5名以下の場合、月額1,000円です。

入会に関してのお問い合わせ

下記までご連絡ください。

お問い合わせ先

日立商工会議所 総務課
0294-22-0128
営業時間:午前8時30分より午後5時 (土/日/祝日を除く)